ノビログ

のび太くんなボクが、【早起き習慣】にチャレンジするブログ

【早起きチャレンジ:23日目】やる気がなくなってきたときは?

é¢é£ç»å

どうも、ノビです。

 

すっかりブログを放置!
のび太らしく、バッチリ3日坊主。

 

そして、早起き成功率もゆるやかに下がっています・・・。

そう、やる気がなくなってきているのです。


<早起き成功率:60%>

ãæ¸æåã60ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

Q.やる気がなくなってきたときは、どうすればいい?

⇒A. ①原点に戻る ②作戦を立てる

 

 

まず、「やる気がない」というのは、完全なる言い訳!

やる気に頼っていては、何も掴めません。

「やる気スイッチはいらない~」という輩は、一生そのままOFFモードです。

ããã¡äººéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

やる気を出すには、「行動」しかありません!

ガンガンいこうぜ」一択!

ãã¬ã³ã¬ã³ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

しかし、「行動」が億劫になる「やる気がない」状態になるのも事実!

いわば、「やる気が出ない」はステータス異常なのです。

では、どのように回復するか?

ホイミキアリー

ノンノン、どれも違います。

 

3段階あるので、順を追って説明します。

 

①原点に戻る(過去)

なぜ<今、取り組んでいること>を始めたのでしょうか?

自分自身に問いかけてみましょう。

キッカケとなる部分が、原点です。

 

僕の場合、<早起き>は「ゆったりと好きなことをするため」に始めました。

この動機に戻ります。

 

そして、<早起き>してまで「ゆったりと好きなこと」をしたいのか?

改めて問いかけます。

 

・・・ウンウン、やっぱり「ゆったりと好きなこと」したい!!

しかし、現状は「やる気がない」状態。

 

そこで、次のフェーズに移行します。

 

※もしも、原点に戻ってみて、

「もうやらなくていい」と結論でたら、

<止める>というのも一つの決断です

止めないで、ズルズル続けるよりも、別の「やりたい!」に移りましょう。

 

やめる勇気 「やらねば! 」をミニマムにして心を強くする21の習慣

やめる勇気 「やらねば! 」をミニマムにして心を強くする21の習慣

 

 

 

②作戦を立てる

ãä¼è­°ãæµãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「やる気がない」状態 = 「行動が億劫」状態 です。

要するに、ちょっとしたマンネリ化なのです。

 

そこで必要なのが、「刺激

ちなみに、結婚生活も同じ。

 

「刺激」を与えれば、活性化します。

活性化すれば、「行動」します。

 

じゃあ、「刺激」はどうやって与えるのか?

 

僕の場合<早起き>では、

「朝活を家でする」から「朝活をカフェでする」に変えてみることにしました。

 

ちょっとした<変化>を取り入れるってことです。

ãæ°´è¦å¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これをやってみて・・・

どのように自分が反応するか?

どのように変化するか?

ゲームのように楽しんでます★

 

おわりに

こんだけ偉そうに書いといて、

明日、僕は<早起き>成功するのか!?

 

成功しなかったら、この記事のやり方は、完全ボツですね(笑)

また報告します!