ノビログ

のび太くんなボクが、【早起き習慣】にチャレンジするブログ

【常識にとらわれない100の講義 :森博嗣】カンタン&超強力な恋愛テクニック

ノビです。

早起きするようになってから、朝読書するように。

ただ読むだけじゃモッタイナイんで、

「これは!」とキタものを、アウトプットしてきます。



f:id:hayaoking:20190614090755j:image

 

カンタンだけど、超強力な恋愛テクニック

「人を好きになったり、音楽や絵画を好きになるのだって、理由というものはない」
「しかし、一旦理由を思い付いてしまうと、もうそれらに縛られる」
「面白かった小説がミステリィだったら、ミステリィだから面白いと思い込む」

  引用元:6.ある人は追っていると思い、ある人は逃げていると思う

あれ・・・目がよく合う?
なんか・・・ほかの人と話すときよりも、楽しそうにしてくれる気がする。
よく考えると、よくボディタッチしてくるかも・・・?
てことは・・・俺のこと、好き!?

 

で、逆に意識しまくって、好きになっちゃうパターンね!

これ、最強の恋愛テクニックだという確信あります。

 

恋に落としたい人がいるなら、ガンガンいった方がいいです。
恥ずかしい?嫌われるのがコワイ?
そういう人は、一生欲しいものを手に入れられません。
メディアやSNSの煌めきを眺めながら、羨ましがり続けて一生終えてください。
(※全て自分自身に言ってます。)
(※既婚者はパートナーに対してガンガンいきましょ)

 


「好き」の理由はあとからついてくる


f:id:hayaoking:20190614090719j:image

僕は24歳で結婚しました。

 

周りはたいそう驚いて、
「あのノビが・・・?」「まだ遊び盛りじゃあないか」等と
なかなか信じませんでした。

 

それもそのはず、僕は結婚どころか、恋愛にもあんまり興味がなく、
常々「人は何ゆえ群れる・・?群れに紛れて、なに思う・・?」とカッコつけていたからです。

 

いまでも、よく質問されます。
「なんでそんな若くして結婚したの?」

 

理由はいろいろ思い付きます。
「顔がかわいかったから」「目が大きくてかわいかった」「声がアニメ声でかわいかった」

 

でも、突き詰めると、それらは薄っぺらいです。
だって嫌じゃない?

「あなたと結婚した理由は3つあります。1つ目は・・2つ目は・・・」
って理路整然とプレゼンされても!

 

僕が結婚した理由は、「死ぬほどその人が欲しくなったから」
身体の奥深いとこで、「好き」という感情が暴れまくったからです。

 

そのあとに、「好きな理由」が色々と発見されていきました。

 


「人を殺す場合でも、理由は明確に答えられない場合が多いはずだ。」


f:id:hayaoking:20190614091006j:image

「人を殺すような強い欲望をどうして何年も抑えられたのか、その冷静さがあるのに、何故ほかの手を考えなかったのか」

 

たしかに!と思わされます。

ミステリー作家である森博嗣ならではの、納得の一文。

 

うーん、考えれば考えるほど、

人の感情は、一時的ですね!

 

温度計みたいに上がったり、下がったり。

揺るがなくなるためには、好きな対象が、

神様のような普遍・不変な存在じゃないと成り立ちませんね。

 

人の心って、複雑なようでシンプル

コントロールできないからこそ、オモシロイ!!